同じ機能のスタンドアロンアプリケーションをWindows用とMacOSX用にそれぞれ作る場合
幾つかの選択肢が考えられる。
- ソースコードのみ統一
Tcl/TkとかGTK+とかQtとか?
- 同一のバイナリ
作るものによるだろうけど、Javaだろうな。
XUL+XPCOMでもちょっとしたツールくらいならいけそう。
どうしてもソースが分かれちゃう部分はJNIとかXPCOM拡張で。
- 完全に別々に作る
この場合、それぞれのプラットフォームで一番手早く作れる開発環境を選択するのが良いのであろうか。
例えば現在だと、WindowsはC#で、MacOSXはCocoa+Objective-Cとか。
いや、せめて言語くらいは揃えるべきで、そうなるとC++だ。モデル部だけでも同じコードにできる。
2,30万行くらいのプログラムでGUI部分が多いアプリケーションの場合、
どのパターンが一番開発効率が良いかなぁと考え耽っている。