同じ機能のスタンドアロンアプリケーションをWindows用とMacOSX用にそれぞれ作る場合

幾つかの選択肢が考えられる。

Tcl/TkとかGTK+とかQtとか?

  • 同一のバイナリ

作るものによるだろうけど、Javaだろうな。
XUL+XPCOMでもちょっとしたツールくらいならいけそう。
どうしてもソースが分かれちゃう部分はJNIとかXPCOM拡張で。

  • 完全に別々に作る

この場合、それぞれのプラットフォームで一番手早く作れる開発環境を選択するのが良いのであろうか。
例えば現在だと、WindowsC#で、MacOSXCocoa+Objective-Cとか。
いや、せめて言語くらいは揃えるべきで、そうなるとC++だ。モデル部だけでも同じコードにできる。

2,30万行くらいのプログラムでGUI部分が多いアプリケーションの場合、
どのパターンが一番開発効率が良いかなぁと考え耽っている。