飲食店の接客態度に物申す

  • 注文取りに来い

くっちゃべってんな。くつろいでんな。暇でも忙しくても常に客席に気を配れ。

  • 室温に気を使え

特にエアコンの直風に気を使え。空いている席があったらちょっと座ってみろ。
動き回っている、カウンターに居る自分達に室温を合わせるな。客の様子を見ろ。三十分毎に調節しろ。

  • 下げんな

まだ残っている皿やグラスを下げんな。下げる時は細心の注意を払え。客が「まだ入っています」と言える間を作れ。

  • お辞儀の角度を変えるな

客によって態度を変えるな。声の大きさを変えるな。営業中は誰にでも同じ態度で応対しろ。

  • 片付けんな

オーダーストップ前からあからさまに片付け始めんな。早く帰って欲しいなら営業時間を考え直せ。九回裏に手を抜くような試合を観たいか?ロスタイムに諦めるような試合をまた観たいか?

  • コソコソすんな。

席料が必要なら最初からそう言え。見やすく大きく書いとけ。
映画を観に行った帰り際に席料取られたらどう思うんだ?

  • 最後に

私は外食が好きです。飲みに行くのは大好きです。給料も休みも少ないかもしれない。それでも頑張ってほしい、良い店が少しでも増えてほしいと願っております。